二十四節気 小寒

昨日より小寒に入りました。

二十四節気のうち、23番目の節気です。

(1月5日から1月19日ごろまで)

 

ここから寒さが本格的になり大寒の最も寒い季節に入って行きます。

毎年この頃になるとインフルエンザや風邪が本格的に流行りだしますよね。

今年はインフルエンザよりもコロナで大変な年ですが、寒さや乾燥で喉を痛めたり熱を出したりすることには変わりがないと思います。

こんな時はしっかり体を温めて予防をしたいものですね!

 

f:id:tane_tica:20210106142432j:image

 

我が家は昨夜粕汁を作りました。

いつもは生鮭で作りますが、今回は豚肉で!

ビタミンB群を多く含み、免疫力アップに👍

豚肉とお野菜でビタミンミネラルをたっぷりとりました。☺️

 

そして、

 

f:id:tane_tica:20210106170702j:image

 

シナモン、ジンジャー入りミルクティー

体ポカポカ。☺️

(指先はカサカサ💦)

 

さて、夕飯の準備にとりかかります!

 

明日から一段と寒くなるようですね・・・

 

温かくしておやすみ下さい。☺️