二十四節気 啓蟄

昨日3月5日より啓蟄に入りました。😅

1日過ぎてしまいました。(苦笑)

 

冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて動き出す時期です。

そしてこの時期は花粉症のピークと言われています。

花粉症を治すためには冬の養生が重要…

前の季節の過ごし方で決まってきます。

 

以前は、冬に風邪を引くかどうかは

夏の間いかに体を冷やさずにいられるかで決まるとよく聞きました。

 

冬の間

・体力を温存

・免疫力をアップ

春先

・肝臓強化

デトックス

 

こんなことを意識して過ごしていきたいです!

 

デトックスの1つとして

運動をして汗をかくことで老廃物を出すという方法があります。

私は、3月の1ヵ月間チャレンジということで

骨格を整える運動をいつもの運動にプラスしました。

運動するときは必ず遠赤の電気ストーブをつけて汗がでるようにしています。(苦笑)

 

その他

今の時期、肝臓強化としてしじみや椎茸などを積極に取ろうと思います。

ちなみに今日は、椎茸を裏返しに焼き、バターと塩をのせていただきました。

シンプルだけど、肉厚の美味しい椎茸はこの方法で食べると美味しさが引き立ちます!

 

そして花粉症…いわゆるアレルギー体質の改善と言う点に関して

やはりデトックスはとても重要となってきます。

薬ではないのでこれをしたら確実ということは無いですが、

生姜湯や温かいスープなど水分をしっかりとって

老廃物を排出するということはとても有効的だと思います。

 

食材として、ネギは体を温め解毒作用もあり、

また気管支にも良いので、

お味噌汁や鍋、スープ類で積極的にとっていきたいです。

 

この時期を過ぎると春分です。

昼と夜が同じ長さになり、いよいよ本格的な春がやってきます。

デトックスを意識してしばらくの間過ごしたいですね^^