二十四節気 春分

こんばんは。

 

今日は春分の日ですね!

 

春分の日といえば、

昼と夜がほぼ同じ長さになる頃…

そして、

春分の前後3日を含めた7日間が春のお彼岸です。

ご先祖様を供養する仏事が行われる時ですね。

 

今年はお彼岸の間にお墓参りに行けないので

ご先祖様に心の中で日頃の感謝を。。。

 

 

今日はおうちの細々した用事を片付け買い出しに。。

我が家の近辺では

桜の開花が始まったところとまだまだつぼみのところがありました。

 

帰りに数本きれいに開花している桜の木があったので

パシャっと撮ってみました。

 

f:id:tane_tica:20210320184402j:image

 

お天気が曇りだったのでお空がどんよりしていますが…

小さな蜂さん🐝が数匹やってきて蜜を吸っていましたよ。

 

 

春といえば桜…

そして別れや新しい出会いの時…

 

お子さんがいらっしゃる方はお子さんが新学年となり、

親子で4月の1ヵ月間ほどはワクワクドキドキそわそわ…

そんな思いを何度かする時ではないでしょうか、、。

 

お勤めの方も部所が変わったり、

もっと言えば会社が変わったり…

新しい方を受け入れる側の方もいらっしゃいますよね。

 

この頃は、意外と精神的にも不安定になりやすい時ではないですか?

イライラとしたりちょっとしたことで怒ってみたり…

そんな時は甘いものでも食べて感情を和らいであげたいです。

 

逆にやる気が起こらなかったりする場合は、

酸味で刺激を与えてあげましょ。

 

レモンやイチゴなどクエン酸やビタミンCをこまめに摂りましょう。

酸味は腸の動きも活発にするので

引き続きデトックスや浄化効果も期待できます。

 

他にこの時期のストレスを発散、

呼吸機能を強化して胃腸を整え解毒作用に優れている食材として

しそがあげられます。

 

個人的な思い出として、

子供の頃、夏にそうめんを食べる時に薬味がいろいろ出てきて、

その中にしそがあったことを覚えています。

母から『毒消しだから、おつゆにいれて食べるのよ』

と、よく言われた記憶があります。

 

早速、今日は大根としそのサラダを作りました。

納豆ドレッシングがけです!

f:id:tane_tica:20210320222504j:image

 

ちなみに奥のきゅうりはぬか漬けです。😅

最近、腸活を意識してぬか漬けを始めました。

 

発酵食品や四季にそった旬の食事で健やかに過ごしていきたいですね🎵