全国緊急事態宣言が出された日に再確認をしてみた。

4月16日木曜日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言が出された。

そして、我が家にとってもう一つ、、義父の抗がん剤治療が始まった。

面会は禁止。当然のことだけれども、ここから吐き気などで辛い日も一人で耐えなければならないかと思うと心が痛い。。

 

改めて今出来ることは何か再確認してみた。

 

自粛、手洗い、うがい、除菌、換気、睡眠、栄養、運動、、そして、免疫力をあげること。

 

義父にはマスクとマスクカバーを作ることにした。

昨日はお試しで2つ作り、今日はマスク4枚分の布を裁断。あまり、裁縫は得意ではないが、何枚か作るうちに慣れてくるかな。。

 

コロナと抗がん剤治療、、、なんとも言えない気持ちになるが、、大丈夫!大丈夫!とできることをやりながら自分の心も体も穏やかに、整えて過ごそう。