2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/31 という日

おはようございます。 寒いっです❄️ 昨年の今頃、私はインフルエンザAにかかってしまい熱は下がったもののフラフラだったのを思い出します。 今年はおかげさまで元気に年越しを迎えられそうです! さて、これからおせちを集中して作ります。←(今から?) これ…

二十四節気 冬至

おはようございます。 「冬至」です。(12月22日〜1月5日) 一年で昼が最も短く、夜が長いころ。。ここから少しずつ昼の時間が長くなって春に向けて動き出します。 昔、冬至は1年の始まりと言われていたそうで、かぼちゃを食べゆず湯に入り無病息災を願いまし…

クリスマスツリー🎄

こんにちは。 クリスマスツリーを飾る季節になりましたね! 昨日は健康診断があり名古屋駅まで行ってきました。その際に高島屋の前を通り一年前母と来たことを思い出しました。 昨年のこの頃,母を病院に連れて行きその帰りにこのクリスマスツリーの前で母の…

記念の日〜母としての喜び。

こんばんは。 今日は長男が入籍しました。 お昼過ぎに『入籍したよ』とLINEが送られてきました。そこには2人の笑顔の写メが一緒にありました。 入籍するまでにいろいろなことがあった2人なので思わず涙が出てしまいました。 自分の時は、そんなに感動がなか…

『元気』って何だろう?

こんばんは。 ここ数週間、久しぶりに我が家に嵐が来ました。生きている限りいろいろなことが起こりますね。。 予想外のことが起こったときにどのようなことを心がけますか? 私は、シンプルに ◇ポジティブな思考のみを働かせる。 ◇万が一の事は、大まかにこ…

西京寺に行きました。

こんばんは。 2週間程前になりますが、西京寺に行ってきました。こちらのお寺には、ご先祖様が眠っています。義母は17年前に他界したのですが、 義母のお見舞いに付いてきていた次男は当時3歳で、ベッドの横でパンケーキをむしゃむしゃ食べていたのを思い出…

【読了】『自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ』を読みました。

先週はこちらの本とズームセミナーとのセット購入の感想をアップしましたが、今回はこの本に関しての感想を残しておきたいと思います。 こちらの本は 第1章快適さも収入もあきらめない現代版スローライフのススメ 第2章スローライフで不自由しないお金の稼ぎ…

新刊とzoomオンラインセミナーのセット購入を経験して。

こんにちは。 久々の更新です。。今回初めて新刊とzoomオンラインセミナーをセットで購入してみました。新刊は 勝間和代さんの 「自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ」 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ 作者:勝間 和代 発売日: 2020/10…

梅サワーで疲労回復!暑さを乗り切るよ。

毎年作ってみたいなあと思っていた梅サワー! 下記はお友達から頂いた梅シロップを炭酸で割ったもの。。 オイシイ〜♡やっぱり夏バテ予防には欠かせません!! で、今年は私も作ってみました^ ^ お砂糖とお酢を入れて。。。 (6月21日) 1週間後↓ そして・…

マスクを作りました。

家族と義父、母にマスクを作りました。 入院中の義父に、まずは先月除菌剤と一緒にマスクとマスクカバーを送りました。今も直接会うことができないので心配です。。 そして第二弾として家族4人と母の分を作りました。 だんだん面倒になってきてしまった私・…

全国緊急事態宣言が出された日に再確認をしてみた。

4月16日木曜日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言が出された。 そして、我が家にとってもう一つ、、義父の抗がん剤治療が始まった。 面会は禁止。当然のことだけれども、ここから吐き気などで辛い日も一人で耐えなければならないかと思うと心が痛い。。…

日曜日にお肉の買いだめに行った際に、夕方にさしかかった中途半端な時間だったので誰とも会わないだろうとお肉屋さんの横にある公園に寄ってチラッとみてきました。 案の定誰一人と会わず、写真をとって帰ってきました。 コロナで外出を控える中、ちょっと…