2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気 大寒

今日より最後の節気、『大寒』に入りました。 1年で最も寒い季節の大寒がやってきました。 大寒の前の半月は小寒。。 大寒と小寒を合わせて寒の内(かんのうち)と言います。 寒の内は合計30日間。。 大寒が終わると、春の始まり『立春』を迎えます。 まだまだ…

ハーブティーで温活🌿

こんにちは☀️ 昨日は、久しぶりにゆっくりと時間を過ごしました。 最近は、やはり『小寒』とあって寒さが厳しいですね。。 コロナももうしばらく我慢の時ですね。。。 ・・・ということで夫婦、ハーブティーで温まりながら読書をしました。 主人は久しぶりに…

二十四節気 小寒

昨日より小寒に入りました。 二十四節気のうち、23番目の節気です。 (1月5日から1月19日ごろまで) ここから寒さが本格的になり大寒の最も寒い季節に入って行きます。 毎年この頃になるとインフルエンザや風邪が本格的に流行りだしますよね。 今年はインフル…

あけましておめでとうございます。🎍

あけましておめでとうございます。 今年は、明るい方向に向かう年でありますよう、、 本年も宜しくお願い致します。✨ 今年は祖父母とはLINEのビデオ電話でご挨拶。。 時間帯をずらし、近くの神社に初詣に行き、お嫁chanとお揃いのお守りを購入、おうちでおせ…