2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶と親子のコミュニケーション。

紅茶を淹れる時間は、 単に紅茶を淹れる時間という訳ではなくて… コミュニケーションの時間でもある。。 それが、紅茶を淹れる魅力の1つ。。。 浪人を経て現在大学1年生の次男 紅茶を好んで飲み始めたのは中学生の頃、 高校の頃には部活の朝練に出かける前…

紅茶研究家 磯淵猛先生の三回忌

磯淵先生がお亡くなりになって2年が経ちました。 先生に教わったこと・・・ 紅茶のことはもちろんのこと、 前向きな考え方であることの大切さ、 何気ない人への気遣い、 貪欲な姿勢で取り組む姿、 紅茶を淹れる時間、会話を交わしている間の充実感、 優しさ…

二十四節気 雨水

おはようございます。 今日から雨水の季節に入りました。 寒気が緩み雪が雨となり積もった雪が溶けて水になる頃…と言われている雨水。。 現在こちらは雪が降っております。。 まだまだ寒い日もありますが 東海地方、 暖かい日差しを感じる日も出てきました。…

二十四節気 立春

春の始まり『立春』を迎えました。 旧暦ではこの季節から新年が始まります。 新年を迎えるとともに、新しい物事に挑戦していきたいですね。 ただ、そんな気持ちを持ちつつも 体がついていかないっていうこともありませんか? 冬の疲れやストレスが残っている…