二十四節気 立春

春の始まり『立春』を迎えました。

旧暦ではこの季節から新年が始まります。

 

新年を迎えるとともに、新しい物事に挑戦していきたいですね。

ただ、そんな気持ちを持ちつつも

体がついていかないっていうこともありませんか?

冬の疲れやストレスが残っている場合は無理をせず、

もうしばらくの間冬の生活習慣を続けたほうがよさそうです。

 

今週もまだ寒い日が多いようで冬の影響が残りそうですね。。

そんな時はゆったりお風呂🛁に入って、

筋肉を緩めてあげましょう。

 

また、

アイマスクで目の周りの筋肉をリラックス

フェイシャルマッサージで顔のコリとり

もオススメ☝️

リンパの流れも意識をしたいです…

耳の周りや首、脇や足の付け根などをよく揉んだりしても良いと思います。

 

温まりたいときによく使っているのがこちら

 

f:id:tane_tica:20210201115037j:image

 

天然塩大さじ2〜3に、好きなアロマオイルを2,3

滴ほど滴らし、

グルグル混ぜてから湯船にドボン!

よーくかき混ぜてから入ります。

 

香りに癒されながらとっても温まりますよ。☺️

材料も天然塩とオイルのみで済むので気楽に簡単にできます。🙆‍♀️

 

ラベンダーは、とてもリラックス効果があり、

他のアロマオイルに比べて皮膚に刺激が少なく、火傷した時にも使えます。

香りが苦手でなければ一本持っておくことオススメです。☺️

 

そして、、、

 

この時期とりたい食材の1つとして『ニラ』

春先の最初に伸びてきた葉っぱが1番柔らかく香りも強くて最も美味しいそうです。

そしてニラはとても低カロリーで多くの栄養が含まれています。

βカロテン、

アリシン、

ビタミン系、

葉酸

カリウム

食物繊維

ビタミンA(レチノール)

モリブデン

と、ざっと並べてみました。

 

中でも気になる栄養素、、

アリシン、ビタミンA、モリブデンに関して。。

 

アリシン

ニンニクやネギ類に含まれる成分で強い殺菌作用を持っています。

また疲労回復には欠かせないビタミンB1の吸収を高める効果が期待でき胃液の分泌や発汗など代謝を良くするという働きもしてくれます。このため、ニラを多く食べることによって冷え性や神経痛などの改善にも良いです。

 

ビタミンA(レチノール)

レチノールってよく聞きませんか?

美容効果がとても高く美容液などによく使われているものです。

シミやそばかすを薄くしたり、

ニキビを防いだり、

肌に潤いを与える、

透明感やハリを与えるという効果が期待できるようですよ!

これは摂取しないと🧐

 

そして、最後にモリブデン

モリブデン酵素の1つで貧血を防いでくれる効果があります。

また代謝を高める作用があり脂肪燃焼のサポートをしてくれるので

ダイエット中の方は積極的にとりたい栄養素ですね!

 

他に葉酸も多く含まれているので妊婦さんにもぜひぜひ摂取してもらいたい食材です。

 

ニラ玉、

レバニラ、

チヂミもいいなあ。。。。😋

 

 

まだまだきっと寒い日はあります。。

栄養をたっぷりとり、温かいお風呂でリラックス。。

そして、質の良い睡眠をとってカラダもココロも労りましょう。