二十四節気 雨水

おはようございます。

今日から雨水の季節に入りました。

 

寒気が緩み雪が雨となり積もった雪が溶けて水になる頃…と言われている雨水。。

現在こちらは雪が降っております。。

 

まだまだ寒い日もありますが

東海地方、

暖かい日差しを感じる日も出てきました。

 

だんだん暖かくなるにつれて

花粉症やアレルギーが出てくるころではないでしょうか。

鼻がムズムズしたり目が痒かったり…

 

日々のちょっとした工夫で少しでも軽減できるといいですね。

 

私は相変わらず、前回ご紹介したバスソルトにはまっています。

スッキリしたいなーと思った日は

天然塩にペパーミントを数滴

リラックスしたいなーと思った日は

天然塩にラベンダー

今日は、ちょっと菌が気になるかも…と思った日は

天然塩にティートリー

といった具合に

日によってアロマオイルを変えて楽しんでいます🎵

 

お風呂や運動などで汗を流し、白湯やハーブティーを飲んで血流を促すことで、

少しずつでも新陳代謝を良くしていきたいです。

 

そしてこの時期に食したいもの、、

春キャベツです。

葉がとても柔らかく胃に優しい食材。。

 

簡単に千切りにしてサラダ、

ざっくりちぎってやみつきキャベツ、

パスタを茹でた際に最後にさっと一緒に湯通しして湯切り、

アンチョビソースベースで、シーチキンや菜花と混ぜて食べてもおいしいです。

私はまだ店頭で春キャベツにお目にかかっていません。早く出てこないかなぁ…

 

そして、もう一つ、春にぴったりの食材、

ほうれん草です。

温性なので冷え性の人にオススメです!

 

その他、イチゴもビタミンCが豊富でいいですね!

私は練乳をかけて食べるのが1番好き♡

皆さんはどのように食べるのが好きですか?

 

今はネットで調べればレシピがたくさん出てくるので調べて作るのも楽しいですね🎵

 

栄養、運動、休養、

この3つは質の良いライフスタイルにはかかせません。🙆‍♀️

 

心地よく、楽しく感じられることを

生活のほんの一部に加えていきたいです。☺️