二十四節気 冬至

おはようございます。

冬至」です。(12月22日〜1月5日)

 

一年で昼が最も短く、夜が長いころ。。ここから少しずつ昼の時間が長くなって春に向けて動き出します。

 

昔、冬至は1年の始まりと言われていたそうで、かぼちゃを食べゆず湯に入り無病息災を願いましょうといい継がれてきました。

 

かぼちゃって夏野菜なのにまるごとなら涼しい室内で1、2ヶ月保存しても栄養価が落ちない、冬野菜に不足がちなβカロチンやビタミンC、その他ビタミンE、ミネラルなどの補給に欠かせないスーパー食材なのです!

気力の強化、糖尿病改善、消化機能の増強等に効果があるため、この忙しない師走から年明けに向けて積極的に取り入れたいですね。

 

そんなことを考えながら、今日はシンプルにかぼちゃの煮付けをつくりました。

いつもと変わらない素朴なかぼちゃの煮付け。。

でも、無病息災を願いながらよ〜く味わっていただきます。(^^)

 

f:id:tane_tica:20201222075936j:image