ご挨拶

あけましておめでとうございます。 2022年3日目。 ここで今年の決意をブログに残したいと思います。 昨年は、カフェを別の形でスタート。 そんな中、やはり私の苦手としている部分が浮き彫りとなりました。 私は昔から人前で自分をアピールすることが大の苦…

夫婦の関係

少し前になりますが結婚26周年を迎えました。 最近周りで離婚したと言う話を聞いたり 離婚までいかないものの夫婦の距離感に対して疑問を持つと言う話を聞いたり 夫婦仲はうまくいっているものの自分自身のこれからの生き方に対して考えると言う話を聞いたり…

11月1日は紅茶の日

11月1日は紅茶の日です。 その由来は1790年11月1日に伊勢の国出身の船頭大黒屋光太夫と言う人物がロシアの女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれ日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだと言う逸話からきています。 しかしどうして日本人…

健康診断の日

こんばんは。 昨日は 今日は年に一度の健康診断の日でした。 気になってるところはありますか? ときかれて うーん、年々 気になるところが増えているような。。 内臓脂肪 筋肉量 骨密度 もろもろ、、、 只今主人が脂質ダイエット中。。 同じ食事をしていた…

アラフィフお酒の飲み方にはご注意を

昨夜遅い時間から ついつい旦那さんとお喋りしながら 飲みすぎて〜 朝 胃腸の痛みで起きました。。 はあ〜 若くないのに無謀よね。。 今日は朝からずっと カモミールとペパーミントのブレンドティー おかげでお昼頃には痛みはほぼなくなり‍♀️‍♀️ 私の体には…

備忘録

𓍯𝟸𝟶𝟸𝟷/𝟷𝟶/𝟸𝟷 朝 取引先の担当者の方とやり取りをし 新茶を無事Lessonに間に合うように発送していただけることを確認 ほっとした後に 次男との待ち合わせの場所へ。。。 早めの昼食 山本屋の味噌煮込みうどんを何年ぶりかに食べました。 そして、高速バス停で…

新たな命

こんばんは✩°̥࿐* 今日は 先週1週間の振り返りです… まずは お嫁さんの陣痛、そして出産𓈒𓂂𓏸 なんだかおかしいなぁと話していたのは金曜日 徐々に痛みの強さが増し 間隔も狭まり 土曜日19時ごろに病院へ入りました。 そして 9月5日日曜日1時21分 元気な赤ちゃ…

わたしのこと 自己紹介②〜teaplaceこころのたねと決めたわけ〜

おはようございます𓂃𖤥𖥧𖥣⋆* 早速ですが 前回の自己紹介の続きを したいと思います。 今回も 少々長くなるかと思いますが 最後まで 読んでいただけると うれしいです。 teaplace こころのたね と、決めるまで。。 前回お話ししたように 私は5年ほど 小さな小さ…

わたしのこと  自己紹介① 〜今の私に至るまで〜

こんばんは☽・:* 前回ご挨拶という投稿をしてから ふと 私って自己紹介してないかも と思ったんです(笑笑) 今更ですが ここで自己紹介をさせてください 長文になるかと思いますが、 最後まで読んでいただけると嬉しいです。☺️ 短大を卒業して 損保会社に就職…

ごあいさつ 〜ご報告〜

こんにちは。𓊮 しばらくの間ブログを放置していました…𓅼 最近考えていたことがあります。 それは SNSをどのように活用していくことが 自分の生活にフィットするかということです。 今まで数年、 パートに出て働いていました。 家族の状況が変わってきました…

二十四節気 小暑

こんばんは☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍 7日より二十四節気、小暑に入りました。 今年の七夕は生憎のお天気… お星様はみえませんでしたね。。 梅雨もそろそろあけてほしいなぁと。。 蒸し暑さはお天気が悪くても本格的になってきました。 コロナ対策と同時に熱中症対策も し…

夏越の祓

こんにちは𓅰 しばらくの間ブログから離れてしまっていました。 二十四節気は 芒種が終わり 夏至に入っています。 本日は『夏越の祓』の日 上半期分の 知らず知らず犯した過ちや 心身の穢れを祓い清め 無病息災を祈る日です。 神社へ足を運びたいところですが…

二十四節気 小満

こんにちは。 5月21日より二十四節気小満に入っています。 草木が天地に茂って、気温も上がっていきます。 6月に入ると夏服への衣替えの時期でもありますが 今年はすでに半袖の方も多く見受けられますね。 気温も上がり、体温や血液も徐々に燃え上がっていく…

二十四節気 立夏

こんにちは。 5月5日より立夏に入りました。 爽やかな風が吹く五月晴れの季節です。 暦の上では夏なのですね。。 5日は端午の節句、 鯉のぼりや兜を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅を食べるという風習がありますね。 我が家も子供達が小さい頃は、毎年兜を出して、…

二十四節気 穀雨 八十八夜

こんばんは。 昨日(5月1日)は、立春から数えて88日目の夜、、八十八夜でした。 この日に摘んだお茶を飲むと長寿になると言われています。 穀雨の季節にはよもぎがとれるということもあり、、、 就寝前にマグワート(西洋ヨモギ)をシングルハーブティーで淹れ…

二十四節気 清明

今日より二十四節気は清明になりました。 清らかで明るい春の日を受けて、 草木が芽吹き始める頃です。 そして 入園入学式、 入社式、 引っ越しなど、 新生活が始まった方も多いのではないでしょうか? 清明の季節は、 新たな気持ちで明るくワクワクすること…

二十四節気 春分

こんばんは。 今日は春分の日ですね! 春分の日といえば、 昼と夜がほぼ同じ長さになる頃… そして、 春分の前後3日を含めた7日間が春のお彼岸です。 ご先祖様を供養する仏事が行われる時ですね。 今年はお彼岸の間にお墓参りに行けないので ご先祖様に心の中…

二十四節気 啓蟄

昨日3月5日より啓蟄に入りました。 1日過ぎてしまいました。(苦笑) 冬ごもりしていた虫が春の暖かさを感じて動き出す時期です。 そしてこの時期は花粉症のピークと言われています。 花粉症を治すためには冬の養生が重要… 前の季節の過ごし方で決まってきます…

学びの日

昨日は紅茶レッスンを受けました。 以前よりブログやインスタで拝見して 受けさせてもらいたいと思っていた先生のlesson♡ 念願叶いました! 紅茶は奥が深く、体も心も温かくしてくれるもの。。 今後どのような形でお伝えしていくのが良いのか 模索しながらこ…

紅茶と親子のコミュニケーション。

紅茶を淹れる時間は、 単に紅茶を淹れる時間という訳ではなくて… コミュニケーションの時間でもある。。 それが、紅茶を淹れる魅力の1つ。。。 浪人を経て現在大学1年生の次男 紅茶を好んで飲み始めたのは中学生の頃、 高校の頃には部活の朝練に出かける前…

紅茶研究家 磯淵猛先生の三回忌

磯淵先生がお亡くなりになって2年が経ちました。 先生に教わったこと・・・ 紅茶のことはもちろんのこと、 前向きな考え方であることの大切さ、 何気ない人への気遣い、 貪欲な姿勢で取り組む姿、 紅茶を淹れる時間、会話を交わしている間の充実感、 優しさ…

二十四節気 雨水

おはようございます。 今日から雨水の季節に入りました。 寒気が緩み雪が雨となり積もった雪が溶けて水になる頃…と言われている雨水。。 現在こちらは雪が降っております。。 まだまだ寒い日もありますが 東海地方、 暖かい日差しを感じる日も出てきました。…

二十四節気 立春

春の始まり『立春』を迎えました。 旧暦ではこの季節から新年が始まります。 新年を迎えるとともに、新しい物事に挑戦していきたいですね。 ただ、そんな気持ちを持ちつつも 体がついていかないっていうこともありませんか? 冬の疲れやストレスが残っている…

二十四節気 大寒

今日より最後の節気、『大寒』に入りました。 1年で最も寒い季節の大寒がやってきました。 大寒の前の半月は小寒。。 大寒と小寒を合わせて寒の内(かんのうち)と言います。 寒の内は合計30日間。。 大寒が終わると、春の始まり『立春』を迎えます。 まだまだ…

ハーブティーで温活🌿

こんにちは☀️ 昨日は、久しぶりにゆっくりと時間を過ごしました。 最近は、やはり『小寒』とあって寒さが厳しいですね。。 コロナももうしばらく我慢の時ですね。。。 ・・・ということで夫婦、ハーブティーで温まりながら読書をしました。 主人は久しぶりに…

二十四節気 小寒

昨日より小寒に入りました。 二十四節気のうち、23番目の節気です。 (1月5日から1月19日ごろまで) ここから寒さが本格的になり大寒の最も寒い季節に入って行きます。 毎年この頃になるとインフルエンザや風邪が本格的に流行りだしますよね。 今年はインフル…

あけましておめでとうございます。🎍

あけましておめでとうございます。 今年は、明るい方向に向かう年でありますよう、、 本年も宜しくお願い致します。✨ 今年は祖父母とはLINEのビデオ電話でご挨拶。。 時間帯をずらし、近くの神社に初詣に行き、お嫁chanとお揃いのお守りを購入、おうちでおせ…

2020/12/31 という日

おはようございます。 寒いっです❄️ 昨年の今頃、私はインフルエンザAにかかってしまい熱は下がったもののフラフラだったのを思い出します。 今年はおかげさまで元気に年越しを迎えられそうです! さて、これからおせちを集中して作ります。←(今から?) これ…

二十四節気 冬至

おはようございます。 「冬至」です。(12月22日〜1月5日) 一年で昼が最も短く、夜が長いころ。。ここから少しずつ昼の時間が長くなって春に向けて動き出します。 昔、冬至は1年の始まりと言われていたそうで、かぼちゃを食べゆず湯に入り無病息災を願いまし…

クリスマスツリー🎄

こんにちは。 クリスマスツリーを飾る季節になりましたね! 昨日は健康診断があり名古屋駅まで行ってきました。その際に高島屋の前を通り一年前母と来たことを思い出しました。 昨年のこの頃,母を病院に連れて行きその帰りにこのクリスマスツリーの前で母の…