二十四節気 清明

今日より二十四節気清明になりました。

清らかで明るい春の日を受けて、

草木が芽吹き始める頃です。

 

そして

入園入学式、

入社式、

引っ越しなど、

新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

 

清明の季節は、

新たな気持ちで明るくワクワクすることも多ければ、

緊張からのストレスで胃腸が弱り気味になることもある時だと思います。

 

我が家のこの春は

長男転勤

次男一年遅れの入学式

といったところでしょうか。。。

 

自分の仕事、引っ越しのお手伝い、

その他細々とした雑用など、この時期は特に手帳がないと不安な私です。。😅

 

手帳に書き留めながら、気分転換にシングルハーブティー『ベルベーヌ』をいれました。

胃腸の調子を整え、消化促進する効能があります。

また緊張や不安を和らげ、気持ちを穏やかに明るくさせてくれる、、

清明の季節にピッタリのハーブティー🌿

 

f:id:tane_tica:20210404220015j:image

 

手帳とハーブティーで頭の中も気持ちもスッキリしたところで、

ハーブの苗を買いに行ってきました!

 

またプランターに植え替えたらアップしたいと思います。

 

 

さて、この時期にとりたい食材ですが、、

鶏肉です!

 

鶏肉を食すると体が丈夫になると、

子供達が部活をしていた頃,積極的に料理していました。

 

脂身も少ないので,

胃腸に負担をかけずダイエットにも向いています。

 

そして、

コラーゲンもあるので美肌にも♡

 

この2週間、

緊張を和らげながら、

胃腸に負担をかけず栄養をとり、心身共に健康でいたいですね!