夏越の祓

こんにちは𓅰

 

しばらくの間ブログから離れてしまっていました。

 

二十四節気

芒種が終わり

夏至に入っています。

 

本日は『夏越の祓』の日

 

上半期分の

知らず知らず犯した過ちや

心身の穢れを祓い清め

無病息災を祈る日です。

 

神社へ足を運びたいところですが…

 

このご時世

 

おうちでできること

 

を、心がけたいですね🤍🕊

 

邪気の出入りしやすい玄関や

台所お風呂の排水溝、

換気扇等害虫の侵入しやすい場所を

できるだけ清潔に保つことで

開運につながるそうです。

 

裸足で過ごすことが多い今の時期は、

特に床の拭き掃除が大切。。

 

今晩は

寝る前に

一日の汚れをささっと拭こうと思います。

 

翌朝

スッキリ気分で

スタートできそうですね。

 

また、

白い小皿に塩を盛り、

精油を数的垂らし玄関に置いて邪気払いも‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪

 

精油は、

ユーカリレモングラス

ティートゥリー、

ローズマリーがオススメですᝰ✍︎꙳⋆

 

ストレスフリーで

心地良いと思う範囲で

することが

私のモットー

 

そんな

『夏越の祓』の日

 

東南アジア各地で

魔除けや邪気払いに使われてきた植物、

浄化や防御に、、、

ヨモギのハーブを使って

 

西洋ヨモギ

スイートマジョラム

ネトル

ダマスクローズ

 

4種のブレンドハーブティーを淹れました☕︎︎𓂃 𓈒𓏸

 

f:id:tane_tica:20210630155258j:image
f:id:tane_tica:20210630155303j:image

 

心身共に浄化

 

ホッと一息ついたところで、、

夕飯の準備にとりかかります。

 

 

そういえば、

 

『夏越ごはん』

 

というものがあるそうです。

 

雑穀ご飯の上に

夏野菜を使った『芽の輪』を

イメージした丸い食材をのせた

行事食だそうです。

 

この2点をおさえていれば、レパートリーは自由自在!

 

ネットを見てみたら、

夏野菜のかき揚げ丼

夏野菜のカレー

ビビンバ

など出てきましたよ.。o♡

 

さてさて、

我が家は何をのせて食べようかな︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍𓍯