二十四節気 立夏

こんにちは。

5月5日より立夏に入りました。

爽やかな風が吹く五月晴れの季節です。

暦の上では夏なのですね。。

 

5日は端午の節句

鯉のぼりや兜を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅を食べるという風習がありますね。

我が家も子供達が小さい頃は、毎年兜を出して、菖蒲湯に入り、柏餅を食べていました。

そんな子供達も長男は25歳、次男は20歳です。。

 

今年は、私の誕生日と母の日ということで私が祝ってもらいました。😅

 

f:id:tane_tica:20210509174133j:image

 

大好きなシャンパン🥂

大切にねかしておこうと思います。🥰

 


f:id:tane_tica:20210509174126j:image
f:id:tane_tica:20210509174138j:image

 

フクロウは縁起の良い鳥と言われてますよね。

大切に飾っておこうと思います。

どら焼きは和紅茶と一緒に美味しくいただきました。

 

子供たちに祝ってもらって幸せです。。ありがとう!

 

 

さて、立夏の季節、、、

最も紫外線の強い季節です。💦💦

日焼け止めはもちろんのこと、日傘をさしたりUVケアのできる衣類を着たり、、工夫しましょう!

私は歳を重ねるごとに皮膚より目が先に炎症を起こすようになってきました。

積極的に目をケアするハーブティーも淹れようと思います。

 

おすすめの食材は、夏野菜の中でもトマト🍅

生のままでは体が冷えてしまうので、熱を加えた料理がおすすめです!

赤い色素成分リコピンの抗酸化力、ベータカロチンのシミ、シワ、若返りなど、体に良いものが凝縮されています。

 

私は、簡単に洋風だしで野菜スープをよく作ります。日によっては、ベーコン、蒸し大豆、ウインナーなどタンパク質は変えています。

あれば、スイートマジョラムをパラパラっとふって煮込むと更に美味しいです。😋

最後に粉チーズをかければ出来上がり。。

 

また、紫外線、目のケアのハーブティーや、トマト料理を改めて投稿しようと思います。

 

寒暖差の激しい時でもあります。。

しっかり睡眠と栄養をとって

できるかぎりストレス軽減生活送りましょ♡