『元気』って何だろう?

こんばんは。

ここ数週間、久しぶりに我が家に嵐が来ました。生きている限りいろいろなことが起こりますね。。

 

予想外のことが起こったときにどのようなことを心がけますか?

 

私は、シンプルに

◇ポジティブな思考のみを働かせる。

◇万が一の事は、大まかにこういう場合はこうしようといった具合になんとなくの対策だけを考え、後はネガティブな事は一切考えない。

 

あえてこのような思考を意識します。

 

・・・といってもただただ心配と言う気持ちは減る事はないのですが。。🥺

 

今回新たに思考の部分ではなく、身体の部分で気づきがありました。

 

10月からずっと気になっていた骨格リセットケアレッスンをオンラインで受け始めました。姿勢を正しく整えいつまでも元気に歩ける体作りが目的です。

このレッスン、悩んでいる間も毎日の習慣にしたくて続けていたのですが、不思議なことにレッスンを終えると体がとてもすっきりするだけでなく頭も心もすっきりしているのです。

おそらく、呼吸法もポイントの1つになっているのではないかと思うのですが、とにかく爽快感が半端ないのです!

 

最近、脳の若返りと言うテーマのお話を聞くと必ずと言っていいほど運動(有酸素運動系)のお話も出てきます。

元気に穏やかに歳を重ねると言う事は、脳と心と体の健康を保つと言う事なんだなと、改めて感じたのです。

 

今後も悲しい出来事も嬉しい出来事もいろいろあると思います。どういった時もできる限り穏やかに過ごせるよう、意識の持ち方、身体を整えることを心がけていこうと思います。

 

それが私にとっての『元気』ってこと、状態、なのかな?!。。と、思った今日でした!