梅サワーで疲労回復!暑さを乗り切るよ。

毎年作ってみたいなあと思っていた梅サワー!


下記はお友達から頂いた梅シロップを炭酸で割ったもの。。
オイシイ〜♡

f:id:tane_tica:20200825105134j:plain

やっぱり夏バテ予防には欠かせません!!


で、今年は私も作ってみました^ ^
お砂糖とお酢を入れて。。。

f:id:tane_tica:20200626161657j:plain
(6月21日)


1週間後↓
f:id:tane_tica:20200626161708j:plain


そして・・・
本日

f:id:tane_tica:20200825110450j:plain


しっかりシロップの色も変わりました!!


梅には、疲労回復に有効と言われているクエン酸、りんご酸、コハク酸などの有機酸が豊富に含まれています。
また、吸収率の低いカルシウムや鉄の吸収を促しカルシウムが骨から持ち出されるのを防ぐ働きもあるそうですよ。
成長期のお子さんのジュース代わりにも良いですね!

有機酸の他にもポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化成分も含まれているので老廃物の排出、美肌や老化防止にも良さそうです^ ^


お薬ではなく自然食品なので即効性や効能という類とは異なりますが、昔の人々が生活の中で取り入れてきたもの、自然のものを取り入れる事で元気にこの暑さを乗り越えたいと思います。